07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

豚しゃぶの玉ねぎドレッシング

2016.08.13 (Sat)

   DSC00822.jpg
    
 一年振りの投稿です。

 この間に東京から沖縄に引っ越しました。


 珍しい料理ではないと思いますが、先日の来客に褒めていただいたので作り方を紹介したいと思います。

 豚しゃぶは低温で火を通すのが、柔らかく仕上げるポイントです。


 【材料】
  豚肩ロース薄切り   300g
  醤油           小さじ1
  日本酒          大さじ1
  塩             小さじ1
  白・黒胡椒        少々
  玉ねぎドレッシング  適量
  細ネギ          適量

 (玉ねぎドレッシング)
  玉ねぎ         小1個
  生姜          小さじ1(すりおろし)
  醤油          大さじ3
  砂糖          大さじ2
  穀物酢         大さじ2
  すり胡麻        大さじ1強
  練り胡麻        大さじ1強
  胡麻油         大さじ1
  サラダ油        大さじ1
  カイエンペッパー   適宜
    

 【作り方】
  ・鍋に肉がヒタヒタになるくらいの水に醤油、日本酒、塩、胡椒を加えて沸騰させ、豚肉を入れたら直ぐに火を止め、肉の色が白く変わったら取り出す
  ・玉ねぎの皮を剥きすりおろしたら軽く絞り、他の材料を全て加えてよく混ぜる
  ・皿に豚肉を盛り、玉ねぎドレッシングと刻んだ小ネギを添えて、出来上がり


 豚しゃぶは蕎麦つゆとも相性が良いですから、冷たい蕎麦の添え物としてもお勧めです。

 豚肉の薄切りは70℃ほどの湯で火を通すと硬くならずに仕上がりますが、面倒な場合は、上記の方法で代用します。

 ドレッシングは、ピリ辛がお好みならカイエンペッパー隠し味程度に加えたり、小一片のニンニクをすりおろして加えても一味変わります。

 出来上がってから冷蔵庫で冷えるまで時間をおいた方が、味が落ち着きます。

 もちろんサラダに使っても美味しいですよ。 



  <参考>
  ・大さじ1=15cc、小さじ1=5cc、1カップ=200cc、1合=180cc
  


 沖縄ブログもよろしくお願いします。
 「ちゅいゆんたく」 http://chuiyuntaku.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



 【ブログランキング応援お願いいたします!】

 
 ポチッっとお願いします。
   ↓
  
料理レシピ集 ブログランキングへ


 ついでにこちらもポチッとお願いいたします。
   ↓↓↓
  
レシピブログに参加中♪

  
 
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

19:03  |  和食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/tb.php/220-7c2e6a31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |