07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ゴーヤーと豚肉の中華炒め

2014.05.15 (Thu)

   DSCF2692.jpg
  
 みょうがの香り効かせた中華風の炒め物を作りました。

 みょうがに火を通し過ぎないのがポイントです。

 沖縄から持って帰ってきた大きなゴーヤー2本はこれで使い切りました。4品とも那覇の書店で見つけた植松良枝さん著の「ゴーヤーレシピ」を参考に作らせていただき、初めてのゴーヤー料理を楽しみました。


 【材料】
  豚肩ロース肉  150g
  ゴーヤー    1/2本(約150g)
  みょうが    大4個
  ニンニク    大1片
  生姜      大1片
  卵(Lサイズ)  3個

 (調味料)
  醤油       大さじ1強
  紹興酒      大さじ1
  オイスターソース 大さじ1弱
  穀物酢      大さじ1
  砂糖       大さじ1/2
  塩、白黒胡椒   少々

  塩(卵用)    少々

  胡麻油      大さじ1.5


 【作り方】
  ・ゴーヤーは縦半分にし、ワタと種を取り除き、3mm厚に切る

  ・みょうがは縦半分にし3mm幅の斜め切りにする

  ・ニンニクと生姜は微塵切りにする

  ・豚肉は5cm幅(約1/3)に切る

  ・フライパンに半量の胡麻油を温め、解いた卵を入れ、ふんわりと半熟に炒めて取り出す

  ・同じフライパンに残りの胡麻油とニンニクと生姜を入れ炒め、香りが立ったら豚肉を加える

  ・豚肉に6割程度火が通ったらゴーヤーを加え、ゴーヤーがシンナリしてきたら合わせた調味料を加え、塩胡椒で味を調える

  ・火を止め、みょうがを加えて全体を混ぜたら、出来上がり

 
 みょうがのシャキシャキ感と香りを残して仕上げないと、味がぼやけます。

 ピリ辛にしたいときは砂糖を多めにし、豆板醤を足します。



   <参考>
  ・大さじ1=15cc、小さじ1=5cc



【ブログランキング応援お願いいたします!】

 
 ポチッっとお願いします。
   ↓
  
料理レシピ集 ブログランキングへ


 こちらもポチッと応援お願いします。
   ↓↓
  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


 ついでにこちらもポチッとお願いいたします。
   ↓↓↓
  ブログ王ランキングに参加中!


  
レシピブログに参加中♪



 
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

07:07  |  中華他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは、先日はありがとうございました!

美味しそうなお料理丁寧にご紹介されているのですねー!
盛り付けも素敵です。

うちの片口もまた使ってくださいね☆
oya@かたくち |  2014.05.15(木) 15:09 | URL |  【編集】

有難うございます

早速ご覧いただいて、有難うございます。

そういえば、貴店のHPを勝手にリンク欄に載せていましたね。すみません。

まだアップしていませんが、昨日作った新じゃがを使った2品を、先日の田代さんの片口に盛らせていただいています。

片口は一部しか写っていませんけど、両方とも1週間以内にアップしますので、また覗いてください。



Naoto |  2014.05.15(木) 16:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/tb.php/124-76194326

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |