07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

100レシピになりました

2014.04.22 (Tue)

 いつも読んでいただいて、有難うございます。ランキングの「応援ポチッ」も有難うございます。


 今年の元旦から始めて、ようやく100のレシピを載せたところです。

 
 モテナシ料理のような力の入ったものではなく、身近な材料を使って、30分程度の調理時間で簡単に作ることが出来るものをイメージしながらレシピを考えてきました。

 ほとんどが初めて作ったもので、それまで使ったことがない食材や道具も試しながら、レシピを考えている時間や調理している時間がとても楽しかったです。

 この間に出会った鍛造の和包丁やヒバのまな板、打ち出しの鉄製フライパンや厚底のアルミ製雪平鍋。日本の職人が丁寧に作った道具を使い、それぞれの道具に込められた情熱と高度な技を感じながら調理するのは実に快感です。


 ブログを始めたときのザックリとした目標は、100載せたら一休み、あとはゆっくりやって、365載せたら止めようかと。

 そんな訳で、今まで毎日のようにアップしてきましたが、これからはゆっくり、じっくりとレシピを考えていきたいと思います。

 何よりも他の人たちのレシピも試してみたいし、もう少し手の込んだ自分のモテナシ料理もレシピに残していきたいと思います。

 私も含めて、作る側の人は食べる側の人を主に考えながら作ると思いますが、「作る側が楽しめるような、作ってみたいと思うような料理」も考えていきたいですね。

 うん蓄は苦手ですが、友人と食べたい料理や好きな料理の話をしながら酒を飲んでもみたいです。



 いずれにしても自己満足のお遊びの域を越えませんが、これからもお付合いいただければ幸いです。


 一つの節目に、ご挨拶とお礼まで。


 餃子右衛門こと直人



 【ブログランキング応援お願いいたします!】

   
レシピブログに参加中♪



 ポチッっとお願いします。
   ↓
   
料理レシピ集 ブログランキングへ


 こちらもポチッと応援お願いします。
   ↓↓
   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


 ついでにこちらもポチッとお願いいたします。
   ↓↓↓
   ブログ王ランキングに参加中!

        

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

06:04  |  ちょっと独り言  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

有難うございます

2014.02.20 (Thu)

 読者の皆様へ

 いつも読んでくださって、有難うございます。

 今年の元旦からスタートして、ブログ訪問数がようやく4桁になったところです。


 昨年までは、友人を招く際に年に数回だけモテナシ料理を作っていましたが、調理そのものが特に好きというわけではなく、普段の自分の食事はスーパーや弁当屋のおかずで事足りていました。

 それが今年の夏に、これといった切っ掛けはないのですが、急に調理そのものを楽しんでみようかと思うようになって、日常の料理を自分のために作るようになりました。


 そうしているうちに、私の舌が覚えている料理上手だった「母の味」を、私なりにレシピに残したくなったり、仕舞い込んでいる器を使いたくなったりして、勢い余ってブログを始めてしまった次第です。

 始めてみて実感しているのは、作り方を文字で伝えるというのは大変なことで、他のブロガーの方は上手に書かれていると思いますが、これまでの自分の感覚や目分量を定量的に記載するのに今でも四苦八苦しています。

 炒めている間に追加する醤油の量を計っていたら焦がしてしまったなんてこともありましたし、加えた量を忘れてしまって、最初から作り直したこともあります。


 最初の頃は画像が綺麗に撮れなくて、何でこんなに色が悪いんだろうと、東急ハンズの方に相談したら、「LED照明は料理撮影には向いていない」と教えていただき、色々試した結果、自然色光の蛍光灯電球に辿り着き、ネットで撮り方も少し勉強して、今に至っています。

   DSCF1496.jpg

 最初の頃に比べれば、最近は料理の色が随分良くなったと胸を撫で下ろしている次第です。盛り付けが下手なのは相変わらずですが。


 今まで「空」にしておくのが基本だった冷蔵庫に常に調理したおかずがあり、体重も相当増えてしまいましたが、これからも、思いつくままに、楽しみながら自分の料理を作っていこうと思っています。基本を習ったことがないので、的外れなやり方をしているところもあると思いますが、笑読していただけたら幸いです。

 最後になりましたが、日頃のご訪問に心から感謝し、お礼申し上げます。有難うございます。

 直人



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

18:43  |  ちょっと独り言  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |